日本初の下地専門ブランド NUDYMORE EST.1998.TOKYO 日本初の下地専門ブランド NUDYMORE EST.1998.TOKYO

夏に代謝低下!? 食欲の秋,100%挽回でGoToEat!

朝夕は涼しくなってきて、秋の味覚もチラホラ店頭に。芋栗南瓜・梨・松茸・秋刀魚…、わたしが一番好きな季節です。コンビニの新スイーツに、すでにソワソワ。GoToEatもスタートすると言うことで、今日は、美味しい秋を満喫するためのお話です。

実は、代謝がもっとも落ちるのが「夏」。

意外と知られていないのですが、基礎代謝は外界の温度差によっても上下します。「冬」は気温が低いので、体は頑張って温めようと代謝が上がります。

と言うことは、当然「夏」は、気温が高いので、体もおさぼり気味に。代謝は下がり、エネルギーの消費量が減っているのです。つまり、夏こそが、一年で最も太りやすいシーズンだったんです。今年は、どうでしたか?

夏太りさん、リセットのチャンス!

いつもとは様子の違った夏、おこもり中の体重増が戻っていない、という方も。でも大丈夫、戻すなら今がチャンスなんです。

これから上がっていく基礎代謝が味方してくれるので、いつもより少ない努力で、ゆるくダイエットができちゃう、オイシイ季節です。

夏痩せさん、秋太りに要注意です!

ちょっと心配なのが、夏バテで体重が落ちた方。それ、喜んではいけません。体重減は一時的、体力消耗で生理機能の低下に拍車がかかり、冬に向けて上がっていくはずの代謝は、下がりっぱなしに。

秋の味覚で食欲が再燃した瞬間から、即リバウンドです。夏疲れが残っている人も、今のうちに、落ちた体力と代謝を、両方しっかり取り戻しておきましょう。

秋こそ、代謝アップ&疲労デトックス!

そのためにオススメなのが、秋の「肝臓のメンテナンス」。夏を超えて、ちょっとお疲れ気味の肝臓に、しっかり栄養補給をしてあげることで、基礎代謝と体力アップの両方が叶います。


■肝臓は、基礎代謝の最大消費部位
一日の消費カロリーの70%を占める、基礎代謝の最大消費部位です。驚くべきことに肝臓は、筋肉よりも、圧倒的に多くのエネルギーを消費してくれるのです。


■肝臓が、疲労物質をデトックス
体内の「解毒」機能を担い、発生した疲労物質や酸化物質を解毒して排出してくれるのも肝臓。肝臓での解毒をサポートすれば、夏の疲れもスピーディーに解消できます。

”肝活”を味方につけて、食欲の秋を満喫。

食事で取り入れるなら、ブロッコリー、アボカド、グレープフルーツ、チョコレート、ナッツなど。ポリフェノールやフィトケミカルを含んだ食品は、肝機能サポート”肝活”に有効です。

でも、毎日が難しいなら、サプリで取り入れるのもオススメです。ストレスは肝臓にも大敵なので、無理なく続けられる範囲で、気楽に取り入れてみてください。

イズミ ショウコ 開発&ブランドプロデューサー

化粧品業界17年。早稲田大学法学部卒。大学卒業後、化粧品メーカーでの製品企画・開発を経て、10年で独立。2016年より、NUDYMOREの製品開発とブランディングを担当。

ITEMSご紹介の製品はこちら

TAGS

2020.09.18

pagetop