日本初の下地専門ブランド NUDYMORE EST.1998.TOKYO 日本初の下地専門ブランド NUDYMORE EST.1998.TOKYO

”マスクの達人”から学ぶ ヘルシー素肌メイク

すっかり秋めいてきましたね。毎年、肌荒れが増えるシーズンですが、今深刻なのが、マスク荒れのお悩み。今日は「マスクの達人」看護師さんたちの、肌を荒らさず健康肌を印象づけるベースメイクについてお話します。

下地のご愛用者に、看護師さんが多い

ヌーディモアは創業20周年を超えるブランドですが、歴代、リピーターさんには、なぜか看護師さんが多いんです。今でこそ、下地は独立したステップと認知されていますが、20年前なんて、主役はファンデ。「下地って必要なの?」程度の、完全なる脇役キャラでした。

それにも関わらずご愛用いただいていたのには、看護師さんが置かれた、特殊なメイク事情にありました。

ノーメイク禁止、看護師さんのメイク事情

まず、多くの病院では、ナチュラルメイクが推奨されています。素っぴんも、派手過ぎもダメ。患者さんを健康に導く職業ゆえ、看護師さん自身が健康的で好印象に見えるように、という配慮のようです。

そして、職場環境は言うまでもなく、お直しする暇なんてない忙しさ、夜勤も含めた長時間労働。そして、もうひとつ。

白衣とマスクがユニフォーム。

そうです、看護師さんは、コロナの前から、ずっとマスクなんです。つまり、看護師さんのベースメイクでは求められるのです。


↓マスクをした状態で↓
■長時間の激務でも、清潔感のある仕上がりをキープできる
■ポイントメイクに頼らず、肌だけで健康美を演出できる

看護師メイクは、下地が8割

ではなぜ、そんなナースさんが、下地を重視するのか?わたし自身、その理由に興味があり、以前、ご愛用の看護師さんたちにヒアリングを実施したところ…

ポイントは、「肌をしっかり保護」「ナチュラルな仕上り」「崩れず長持ち」。そのための工夫に共通していたのが、こちら↓


1:下地はしっかり
下地の保護機能によって、マスクでの摩擦や乾燥が防げるので、しっかりと規定量を塗ります。特に目元は重ね塗りをしておくと、勤務後半のくすみやクマも目立たず、疲労感が出にくくなります。

2:ファンデは薄め
ファンデは時間が経つと、どうしてもヨレや崩れが目立ちやすくなるので、かなり薄めに塗ります。または下地の上に、ルースパウダーやベビーパウダーだけを重ねます。

もともとヌーディモアは、「メイクの8割を下地で仕上げる」というメソッドを提唱してきました。しっかり肌をカバーしながらも素肌感のある仕上がり、セカンドスキン下地ならではのバランス感覚も、製品評価のポイントでした。

ちょっと待った!ファンデ・BBの直塗り!

ヒアリングでは、もう1点、印象に残ったことが「BBだと、肌荒れが酷かった」。BBはステップが減って時短になるけど、代わりに肌荒れが気になるようになったため、結局、下地に戻ったという。

確かに、鉱物を主原料とするBBは、つまりは、超細かい砂です。マスクで組成中の油分が吸われてしまうと、BBの砂とマスクの繊維が、ジャリジャリと肌を擦ることになります。これは、ファンデの直塗りも同じ。

下地は、マスク時代のメイクの主役

「マスクのときこそ、下地が不可欠」、看護師さんから教わっていたため、わたしはお陰様でマスク荒れを回避できています。荒らさず、崩さず。マスクをしていても、あざやかなヘルシー印象が伝わる肌で、秋のメイクをポジティブに楽しみたいですね。

イズミ ショウコ 開発&ブランドプロデューサー

化粧品業界17年。早稲田大学法学部卒。大学卒業後、化粧品メーカーでの製品企画・開発を経て、10年で独立。2016年より、NUDYMOREの製品開発とブランディングを担当。

ITEMSご紹介の製品はこちら

TAGS

2020.10.09

pagetop